ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
ベム

ども。
暴君には関係ない話題ですが・・・

実写版 『妖/怪/人間/ベ/ム』・・・観てます。


子供の頃にアニメ版を見てました。
絵柄も話の内容もとても子供向けとは思えないような
暗いアニメだったと思いますが、大好きでした。
アニメのときは子供の姿である
ベロが主の話が多かった気もします。
ベロがおなじくらいの人間の友達が欲しくて仲良くなりたくて・・・
その想いが切なかったり辛かったりした記憶があります。


今期の実写ドラマ。
キャストを知ったときは(え?・・・えええ~~;;うっそーーー)
って感じがあったんですよ。

正直・・・ぜんぜん期待してませんでした。
でもいちおう初回は見ておこうと・・・

すいませんm(;__)m
制作スタッフのみなさんキャストのみなさんに土下座して謝りたい。

すっごく良いです!!

何がイイってやっぱり<かめなしベムさん>でしょ!
かめなしベムさんと刑事夏目さんとの友情でしょ!!

なんつーか私自身の萌えの原点を
この二人の関係性に再確認した思いです。いやマジで。

私は男同士の関係性に
そんなにエロって求めてなかったんですよ~(ホントだってばw)
それより<想い>なの!
お互いを想う気持ち。
想う相手のためなら自分はどうなってもいい・・・みたいな。
10日放送の8話でのベムさんはそんな感じだったもん~(*T▽T*)

純粋なの。真摯なの。二人とも。
だから邪な目でみちゃいけませんw

自分の大切なものを奪った相手を憎んで憎んで
憎む気持ちを止められなくて苦しむ夏目さんもキレイだし
そんな夏目さんを哀しむベムさんもキレイなのだ。

アニメのときとはベムのキャラ設定がまったく違います。

かめなしベムさん、若いし華奢だし長髪だし。
アニメベムさんは思慮深く逞しい中年の紳士でした。
思慮深いという性格は同じですけど。
ルックスだけなら、名前の無い男として登場してる
柄本さんの方がアニメのベムにそっくりな姿です。

夏目さんもドラマオリジナルのキャラクターだしね。
まず世界観が違う。
アニメはもっとホラー色強かった気がします。
舞台も未来なんだか過去なんだか現在なんだか西洋なんだか
よくわからない時代、舞台背景だった記憶です。

ドラマの方はなんとなく昭和な雰囲気があるのだ。
都会というよりふつーーーの町っぽい。
事件も身近に起こりうる・・・誰でも遭遇しそうな
通り魔だったり放火だったり・・・
事件を起すきっかけも寂しさだったり空しさだったり
悋気だったり欲望だったり・・・

アニメではベム達以外の異形のものたちも存在してて
それらと激しい闘いをしたり
ベム達の能力も妖術っぽいものがあった記憶。

でもドラマでのベム達の能力は視覚聴覚嗅覚
運動能力が人間の何百倍何千倍というくらいの感じで
妖術を使えるなどの能力はない・・・みたい。

実写版だから姿もより人間っぽい。
アニメは指3本で鉤爪でしたよ。たしか。
能力も現実的・・・とは言えないけど非現実的ではない。
(人間がノミの跳躍力持ったらあれくらい飛べるよねっていうww)
でもそのオリジナリティーが
ドラマとして成功してると思うんです。

私はかめなしさんのファンでもなんでもなかったんですが
かめなしベムさんは最高です!萌えます!!
立ち居振る舞いがきれいなんですよね。
感情を抑えた演技やじっと見詰める目の表情とか
言葉を発するときの一拍置いた間の取りかたとか
新しいベムというキャラを作り上げてしまったもんね。

べラのあんさんはもうはまり過ぎててこわいくらい。
カッコよくて男前で可愛くてキレイ。
ふくベロくんも愛らしいです。

三人同時に生まれたのに
精神年齢がベロはやっぱり子供のままなのはなんでかなと・・・
そこだけ不思議w
生まれた時点で肉体も精神も完成形なんだろうか。

病気にもならない怪我もすぐ治る。
年を取らない死なない・・・圧倒的な身体能力。
人間なんかよりずっーーーと優れてるじゃない。
なんで不完全な人間なんかになりたがるの???
・・・と子供の頃にも思ってました。

「人間は誰でもいつかは死ぬ
 それでも人間になりたい・・・」


そう言ったベムたちの願いは
こんどこそ叶うんだろうか・・・?


コアなアニメ版のファンの方の評価はどうかわからないけど
私的には今期のドラマの中で一番好きです。


ところでドラマ公式サイトでブルーレイのプレゼント応募してたんで
さっそく申し込んでしまった~~当たらないとは思うけどねw
あ、それからクイズにも挑戦してみた。当然全問正解でしたwwww



コメント
この記事へのコメント
お邪魔します(・∀・)私も殆どドラマ観ないんですが、これは観てます。かめなしくんは前からキレイなお顔が好きだったんですが、今回ホント3人ともいいですよね!最初は「妖怪人間のドラマ化とかバカなんだろうか…」ぐらいに思ってたんですけど。確かにコアなファン層の見方とは違うんでしょうけど、この内容を違和感なく見せられるってすごいなって思います(・∀・)
2011/12/18(日) 17:14:26 | URL | 六条 #-[ 編集]
六条様★
コメントありがとうございますー★
私も実写化を知ったときはいまさら妖怪人間??・・・
なんてバカにした気持ちがあったんですよ。
でもべラのあんさんを見て・・・まんまじゃん!
なんかちょっと見たいかもと(笑)
そしたら意外にもドラマオリジナルのベムと
夏目さんの関係性がすごくツボでした。
夏目さんもいつも服がきつきつでなんか垢抜けない感じが
誠実な人柄を醸し出してて良いですよね。
次回最終回・・・彼らがどういう選択をするか、その選択に
夏目さんがどう関わるのか・・・楽しみです。
望みを叶えて欲しい気持ちと、純化した善のままの彼等でいて
欲しい気持ちと・・・フクザツww
夏目さんが過ちを犯しそうになったときベムが全力で止めてくれたように
ベムが悪を取り込んでも、今度は夏目さんがベムを見守っててくれるだろうな・・・
どんな結末を迎えても想像力をかき立てられそうな気がします。
あと1回で三人に会えなくなるのが寂しいですー*^^)
2011/12/18(日) 20:23:53 | URL | ぐらたん #Neb3My6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する