ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
スポンサーサイト
皆既月食<追記・10日>

12月10日~皆既月食
日本各地で見られるそうですー


赤い月

<追記・10日>

みなさん。見られましたか?

10時半頃、小雨が降ってて
雲間からチラッと月が見えては
すぐ隠れてしまうのでやきもきしてましたが
11時半ころのピーク時には奇跡のように
空が晴れて暗い朱色の皆既日食を楽しむことができました!
なにしろ真上なので見上げてると首が痛いw
コートを着込んで屋上に出て
しばしコンクリの上に寝転んでました(笑)
オリオン座などの星もくっきりキレイに見られましたよ。
ツイッターのTLが月食のことで埋まってて
みんな同じ月を見てるんだなぁ~・・・と思ったら
なんか温っかい気持ちになれました。
寒かったけどね~www

不思議なんだけど
明るく輝くいつもの見慣れた月より
暗い月食の月のほうが立体(球体)に感じられて
手を伸ばしたらつまめそうでww面白かった~

お月様の表面に我ら地球の影が映ってるんだなぁ~
そう思うとなんかホントに不思議な気持ちがします。
今度の全過程が見られる皆既月食は
2014年10月8日だそうです。

3年後かぁ~なにしてんだろうなぁー
たぶん、またあっと言う間に過ぎるんだろうなぁ~ww


・・・で月食のとき月側から地球を見たらどう見えるのか?

2009年2月10日、<かぐや>からの映像
地球と太陽が作り出すダイヤモンドリング・・・感動です~*^^)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
