ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
村野守美・・・逝去69歳。

また一人、私が大好きだったマンガ家さんが亡くなりました・・・。

村野守美・・・

1941年9月5日生まれ、69歳・・・心不全だそうです。
今日の夕刊の死亡欄で知ってものすごいショック受けてます・・・(T◇T)

ここを訪れる方はご存じないかも。

優しい名前ですが男性です。
手塚治虫先生に師事されたマンガ家&イラストレーターです。
アニメーションの脚本監督キャラデザインなども手がけてみえました。

私が初めて読んだのって・・・
『オサムとタエ』だったか『草笛のころ』だったかな?
ずいぶん昔のことだけど;;

柔軟で巧みなタッチ、独特な擬音の使い方
作品全体を流れる温かさとユーモアとエロチズム・・・
そして哀しみ・・・

なにもかもが好きでした。
なにもかもに憧れてました。

私が持ってるコミックスは15冊です。
ふるいものばかりですがいちおうご紹介~。
(発行順ではありませんが)

『オサムとタエ』
『草笛の里』
『草笛のころ』
『草笛の季節』
『ボクサー1』
『ボクサー2』
『キャメラマン』
『さんささかやの』
『スーパーマンの息子』
『輝ける海』
『風のムサシ』
『白球の詩』
『垣根の魔女1』
『垣根の魔女2』
『垣根の魔女3』

どれもこれも昭和の時代のものですから
黄ばんじゃってます;;

一番楽しみに読んでたのは『垣根の魔女』です。

魔女といってもほうきにまたがった魔女じゃなくて
何処にでもいるような口煩い人間のお婆ちゃんですけどね;;

この、時に辛らつな物言いをする
大きなお世話的ミドリお婆ちゃんがステキなのです。
可愛いのです(*^^*)
読んだらファンになるよ。
自分もミドリさんに叱られてみたくなるから(笑)

一番印象に残っているのは
ミドリさんの金の指輪の話。
ほっこりします~

ヒット作を飛ばしたとか時代を創ったとか
そういう華々しい作家ではないのですが
独特の叙情に心魅かれ愛したファンは多いと思います。

どんなマンガを描かれた方か興味を持った方はこちらに⇒村野守美博物館

心からご冥福を祈ります。
天国でもマンガを描いててください・・・。





 

コミック化作品など ↓

  

『江戸絵草子』ここで試し読みできます
ああ~やっぱり良いなぁ~~村野せんせいのペンタッチ好きだー★

 

江戸職人尽百景江戸職人尽百景
(2009/05)
村野 守美

商品詳細を見る


垣根の魔女 上 (ビッグコミックス ワイド版)垣根の魔女 上 (ビッグコミックス ワイド版)
(1999/04)
村野 守美

商品詳細を見る


垣根の魔女 下 (ビッグコミックス ワイド版)垣根の魔女 下 (ビッグコミックス ワイド版)
(1999/04)
村野 守美

商品詳細を見る


職人尽百景 (1) (ビッグゴールドコミックス)職人尽百景 (1) (ビッグゴールドコミックス)
(1996/07)
村野 守美

商品詳細を見る

職人尽百景 (2) (ビッグゴールドコミックス)職人尽百景 (2) (ビッグゴールドコミックス)
(1997/06)
村野 守美

商品詳細を見る


オオカミ王・ロボ;野生馬物語 (コミック版・シートン動物記)オオカミ王・ロボ;野生馬物語 (コミック版・シートン動物記)
(1989/07)
E.T. シートン、村野 守美 他

商品詳細を見る


コメント
この記事へのコメント
ぐらたんさま

村野先生、亡くなられたんですね・・・
熱心に読んだ自分を思い出しました。
とても暖かい温もりのあるマンガを描く先生でしたね。
先生の享年を知って、あらためて自分の年齢を感じました。
ぐらたんさんのおかげで懐かしい気持ちになれました。
ありがとうございます。

先生のご冥福をお祈りします。
2011/03/11(金) 00:27:10 | URL | みかん #-[ 編集]
みかん様~★
みかんさんも作品のファンでしたか?!
さりげなく優しい世界を描く方でしたよね。
独特の間に切なさとか哀しさとか感じてほろっとしたり・・・
天国でもマンガを描きつづけていらっしゃいますよね。
本当に残念です・・・(T-T)冥福を祈りたいです。
暴君ファンの中に同じ気持ちの方がいらして嬉しかったです(^^)
コメントありがとうございました★
2011/03/11(金) 07:46:58 | URL | ぐらたん #Neb3My6c[ 編集]
偶然 今日村野守美さんの死を知りました。三山のぼるさんの死も。知らないうちに自分にとっては大切な作家が亡くなっているのですね。僕はオサムとタエのようなほのぼのものや、虎狩り笛のような時代ものも好きでしたが、漫画アクションに単発で掲載された「少年A」のよな作品に天才の煌めきを感じました。最近コンビニで秋山ジョージの現在唯一人のアシスタントをしているかたの自叙伝を読みましたが、そのなかに登場する村野守美は実生活でも天才でした。
2011/08/20(土) 08:04:27 | URL | mash #-[ 編集]
mash様~★
村野守美作品、ご存知なんですね!嬉しいです。
『少年A』少年院で無実と言い続けた少年の話でした・・・よね?
三山氏の作品は読んだことがなかったのですが、ものすごく絵が巧い~!ですね。
五十一で亡くなられたって・・・早過ぎますね・・・
マンガ家は短命な人が多すぎる気がします。
今の日本人でマンガの影響をまったく受けず育った人は少ないように思います。
なのに昔も今もマンガ家の環境は苛酷ですよね。
村野氏、三山氏のご冥福を祈りつつ、もっともっと自由に楽しく
日本のマンガの世界が広がっていくことを願いたいです。
コメントありがとうございましたー★
2011/08/20(土) 21:28:37 | URL | ぐらたん #Neb3My6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する