ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
届きました~★

暴君OVA~やっとめでたく届きました!!

♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャンシャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"♪


一回観ました・・・

え?ここで終わり?・・・;;

・・・ってとこで終わってました;;
(私の予想は外れました;;)

さすが30分は短い・・・;;

私が一番良かったなと思ったのは
チャレ3巻『あるいはもしも』後編での
兄さんと巴君の会話が挿入されていたこと

(脚本を担当された方にお礼を言いたいです!)

小冊子(描き下ろしマンガ)最高~★
タイトル『残念な男』・・・誰のどんな話だかなんとなくわかるよね;;

特典CD~~~~~~~~~~最高~~~~~~~~~~★
兄さんまさかの******潜入???
キャストのみんな、パワーアップしてます!
すごく楽しそうに演じてて聴いてて気持ちイイ~♪

こみこみ特典ペーパー~~~最高~~~★
(ちゃんとマンガになってました

アイスかじる兄さん&団扇でご奉仕森永君のイラストカード~最高~~★
(これって特典の記載には無かったよね?粋な計らいってやつ?)

ブックレットにはキャストの方々のコメント~最高~~~~~~~~★

こみこみ特典ジャケイラストの図書カード~~~~~最高~~~~~★

さすがにアニメを実況感想ってのは無理なので;;
2回目、3回目と観て少しづつ気づいたこと
感想アップしていきたいなぁと思ってます。

とりあえずは
アニメ制作に関わったスタッフのみなさん
CDから5年もの歳月を感じさせず
熱演してくださったキャストのみなさん

ありがとうございました
下巻もよろしく!!!

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、夜来香です。
無事に届きましたか、良かったですね♪
私のところにはコミコミからの分は多分明日届くと思うのですが…
DVDの余剰分(…)は何とか引き取り手さんのアテが見つかって
ほっとしています。

えーと、感想の方は。(萌えよりも相当辛口です)
まずパッケージ開けて、こりゃ豪華に詰めてあるなーと。
でも外箱やテレカ(図書カードと同じ絵ですね)、「残念な男」に
顔がニンマリ(笑)。
肝心のDVD、居間のテレビは流石に深夜でも無理だったので、
結局PCで見ました(もちろんイヤホン付きで)。

脚本の構成が良いですね今回は。
上手くチャレ時代の話を織り込んでいて、違和感がないのは
凄いな、と。
兄さんが森永ベッドに転がりながら色々回想しているのも
上手い構成だなーと感心しながら見てました。

ただ、一般的なアニメとして見ると絵が荒い…というより線が残念。
たまに森永君モブ顔になってます…
あと、目を写さない(あれ多分わざとでしょうが)シーンは、他の
シーンで使った方が良かったのでは…と思ったり。
兄さんを襲うシーンでは森永君はもう少し切羽詰った感があっても
良かったかも…(絵はこのシーン、流石に丁寧でしたが)
…等々、色々考えながら見てました。
これ全然萌え感想になってませんね(汗)。
緊張していたのか、妙に冷静に見てしまっていたのかもしれません。

BLのOVAという事で、色々と内情もあるのでしょうが…
30分という短い時間で、どれだけ綺麗で質の高いものを作れるか、
製作陣にはもう少し頑張って頂きたかったかな、というのが正直な
感想です。
下巻のクオリティが上がってくれる事を切に願います。
(異国色恋浪漫譚とか百日の薔薇とかを見ていると、高永先生の
絵は一見ざっくりとした画風に見えてアニメに起こし辛いのかとも
思ったりも)

これが1回目を見た後の私の感想です。
私は相当な雑食というか悪食?(笑)なので、所謂オタクの意見ですね。
なので、安易に妥協せずに綺麗な絵で良いものを作って欲しいと思って
しまいます。
だって折角のアニメーションなんですから。
(脚本構成や声優さんの演技はとても良いのに…)
下巻に望みを託しつつ。

長文&乱文でお目汚し失礼致しました。
愛ゆえの感想ですが辛口という事で…
(それにしても単行本の表紙凄いですね~。吃驚しました色々と)
2010/06/26(土) 22:20:43 | URL | 夜来香 #-[ 編集]
夜来香様~★
コメントありがとうございます!
1回さらりと通して見て私が感じたのと
夜来香さんの感じられたこととほぼ同じですよ~。
私も脚本は良いと思いました。
兄さんにあのシーンであの回想をさせたのは
ストーリー全体の意図が明確になって巧いと思いました。
森永君の作画はセル画公開からさんざん違う違うと言ってるので
もう言うまいと思いつつ・・・;;(笑)
人物のアウトラインをもっと薄い色で細く描いたほうが
洗練された画面になる気がします。
アニメのこと何も知らない素人が何言ってんだって
怒られそうですけどね;;^^)

そういえば『間の楔』を買われたんですよね?
新作ですか?それとも旧作?
私は旧作のビデオを持ってますが、あれは作画のデッサンが
正確でキレイで、BLアニメとしてはかなり優れてると思います。
『間の楔』はアニメから知ったので違和感もなく観られたせいかもしれませんが。
旧作アニメはむしろ脚本に不満がありました。

やっぱり原作を好き過ぎると、辛口になってしまいますよね。
でも動いてる兄さん&森永君はやっぱり嬉しい~~★
特典のCDや描き下ろしはほんとうに最高でしたー★
下巻発売が楽しみですね!
今度は兄さんの葛藤をじっくり描いて欲しいです。

コミックス6巻のイラストは本当に衝撃!
なんか10冊でも買ってしまいそうな気がしてます(笑)
2010/06/27(日) 02:57:51 | URL | ぐらたん #Neb3My6c[ 編集]
こんにちは、夜来香です。

そうなんですよ、アウトラインをもう少し細く、あと色も合わせて描いた
方が、同じ作画でも断然綺麗になりますよね。
あのアニメで人物がもっさりと見えたのはおそらく描線の問題が大きいと
思います。
アニメをそれなりに見ていると、どうしても目が厳しくなりますよ。
(私もアニメ技術に関しては素人ですし…)
下巻では改善してくれると凄く嬉しいんですが…。
脚本とキャスト演技は申し分無いだけに、そこが残念で。
だから頑張って下さい製作スタッフさん、と思ってしまいます。

話変わりまして。
私の購入した間の楔のDVDは、旧版のものです。
…というより「収録されて製作されているはず」の新版はいずこ…?
現在運良く手に入ったDVDと、塩沢さんのメモリアルCDと、
後はオークションでダークエロジナスを入手しました。
原作本はハードカバー単行本と、キャラ文庫全6巻を持ってます。
これだけでスペースが大分占拠されているというか(笑)。
でも買わずにいるといつの間にか入手不可になってしまうので
買おうと思った時が買い時であるという…困ったものです。

間の楔、絵は非常に綺麗で、デッサンや動きも申し分無いです。
でも確かに脚本や台詞がもう少し…という感じはしますね。
一番古いカセットブックが一番綺麗に纏まっていた感じもします。
(ラストシーンのリキの台詞はカセットブックの方が好きです)
そしてイアソン様…私もやっぱり塩沢さん以外に考えられません。
私はBLから入ったというよりは声から入ったクチです。
故にイアソン様の声にコロリとやられてしまうという(笑)。
原作で「何で?」と思っていたところが、アニメで音声が付くと
リキがイアソン様に惹かれて離れられないのが納得出来てしまうという…
それくらい声の威力は絶大かと。
新版を製作するよりは旧版をリマスターした方が良いのでは?とも
思ってしまうくらいに良い出来です。
でもそれだと脚本が…となってしまいますし。
やっぱりアニメーションって難しいですね。

話を戻して暴君OVAですが。
原作が好きだからこそ、ああして欲しいこうして欲しいと文句は出ますが
やっぱり下巻が楽しみでなりません。
兄さんの葛藤をいかに上手く描くか、あと絵の質の向上さえあれば
かなり満足出来ると思うんですがねー。

そしてやっぱりコミックス6巻の表紙に度肝抜かれました。
何というか…凄いですよね。
本当に10冊でも買いたくなる衝動に駆られます(苦笑)。
でもそれやってしまうと置き場に困るので、ぐっと我慢しようかと。

長文&乱文失礼致しました~。


2010/06/27(日) 13:27:45 | URL | 夜来香 #-[ 編集]
夜来香様~★
コメントありがとうございます!
おお、同じこと感じられました?嬉しいなぁ~★
ときどきいいなぁーと思う表情もあるんですけどね。
やっぱり高永先生の絵との比較で見てしまいます。
高永先生の絵ってデッサンや構図が非常にキレイで
さらっとしたタッチながら繊細な描写に優れているので
アニメ化そのものが難しいんですよね。

『間の楔』の新作ってホントどうなってるんでしょうね?
イアソンの声はやっぱり塩沢さん以外考えられないです。
何年か前出た新作のドラマCDも1巻を買ったのみになっちゃってます。
鳥海さんのガイは包容力があって良かったんですけど・・・。
最初に出会った時感じた印象ってなかなか覆せないですよね。
そうそう私もリキの気持ちって原作読んでもなかなか理解できなかったんです。
『ダークエロジナス』は脚本、構成、キャストともに非常に聞きごたえありました。
ダリルがいいし、ラストのリキの台詞とBGMが絶妙で
大好きなドラマCDの中の1本です。

ファンと言ってもそれぞれ萌えどころが違うし見方も違うし
CDやアニメ制作に関わる方々もプレッシャー大きいだろうなぁと
思いますよね。
暴君もスタッフの方々にいろんな意見や感想が押し寄せてるかも。
「きいろいな」・・・って酔っ払い兄さんのシーンは熱烈ファンの意見が
取り入れられてる気がします(笑)
下巻もファンのわがまま&渇望に耳を傾けて、思いっきり笑えて
きゅんきゅん切なくなるものを創ってもらいたいです。
しかしあと30分で足りるのかって不安も・・・;;

6巻はヤバイですよー!早く手にしたいです~!!!!!
2010/06/27(日) 17:11:17 | URL | ぐらたん #Neb3My6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する