ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
スポンサーサイト
からすない

寝違いが治りかけたら
昨日と今日~
特に昨日がひどかったんですが

からすない
足が痛くって
飛び跳ねてました;;

からすない??

それ何って
意味のわからない人いるよね。きっと。



こむら返りのことなんですが
母が
そういう言い方をしてて
私も幼い頃は当たり前のように
そう言ってて
いつのまにか
あんまり使わなくなってた方言です。

検索してみたら・・・

からすがい-富山、岐阜、広島
からすがえり-山形、新潟、福井
からすなえ-兵庫、島根、岡山
からすない-愛媛、香川、山口

あれ?
愛知県の方言じゃないんだね?

でも私の母は愛知県東部出身です。
母の母も同じく・・・
母の母の母のことは聞いたことないけど;;

おもしろいのは
なんで<からす>??
と関係あるのかないのか?

言葉は面白いけど
あの痛みって尋常じゃないですね。

こむら(ふくらはぎ)返りというけど
私の場合は足の指から甲にかけて
引き攣ることが多いです。

昨日は左足がつって治そうとしてたら
今度は右足もつって
しばらく両足とも痛くて
ばたばた飛び跳ねてました。
痛くてガマンできない時は
飛び跳ねるか、足踏みして耐えるしかない;;

湯で温めるのが一番ですが。

友人と旅行に行って
いろいろ見物して
ホテルに辿り着いた直後
ものすごいからすないが起きちゃって
(まさにふくらはぎが攣ってた;;><)
イタイイタイわめいてバタバタしてたら
友人に発狂したのかってびっくりされたことも;;^^)

ああ・・・
だから<カラス>なのかな?
カラスに襲われたらバタバタしちゃいますもんね!
  ↑
間違った解釈なんで信用しないように(しねーよ;;( ̄- ̄;))







コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
