ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
同じ女を愛した二人の男・・・『白/い/春』
熱心に
テレビを見てはいないけど
(我が家はまだアナログです;;)

連ドラで
気に入った俳優さんや女優さんが出演して
設定が面白そうだな~とか
思えば
とりあえず初回チェック。

でも初回15分見て
惹かれなければ
あとは見ないことが多いです。

小説やマンガも5ページ読んで
面白くなければ放っちゃいます(根気、無なすぎ;;)



・・・で
今期の連ドラで
毎週、興味深く見てたのが

火曜10時

『白/い/春』・・・でした。







昨日、最終回でした。

私が見たのは
今日~今さっき
ビデオに撮ってたのを見たんですが。

リアルタイムでテレビ見るの
嫌なんですよ~。
CMがわずらわし~。


・・・で

『白/い/春』

まだドラマが始まる前
新聞の番組紹介を読んだ時は
興味持てなかったんです。

シリアスっぽいし・・・
親子愛とか家族愛とか
そういうの・・・苦手・・・;;

でも
主演が阿/部ちゃんだし。

とりあえず初回見たら
ムショ上がりの険しい顔つきの
阿/部ちゃんが
なんか可愛かった

食堂で食べてる間に
お金を盗られて
逃げる時の表情とか間とか
絶妙です。

『結/婚/でき/ない/男』も
すごくはまり役で
面白かった~★

阿/部/ 寛って
独特の雰囲気がありますよね?

真面目な顔して立ってるだけで
笑いを誘われるような・・・

あのウルウルお目目のせい?

ドラマの演出なども
コミカルな要素があって
テーマはシリアスだけど
これなら楽しめるかもと期待して
毎週ビデオに撮ってみてました。



最終回・・・

ただでは終わらないとは
思ってました。

妙な縁で一緒に暮らすようになった少女を
連れ去られたホテルから助け出した時
あっさり引き返したチンピラの一人が
憎悪たぎる目で
阿部ちゃん(役では春男さん)を見てたし。

だから
その時のチンピラが
ナイフを手に
パン屋に乗り込んで来た時も
(やっぱり来た・・・)って思ったし
刺されて重症を負って
病院に運ばれるまでは予想どうり。

でも・・・

死なすことはないじゃん・・・;;

死ななくていいじゃん!
なんで~~殺す必要がある??
脚本家~~~~なんでだよう~~~????

納得できません。
このラストは。

娘であるさっちゃんと
一緒には暮らせない・・・
だから春男さんはパン屋を去った。

その決心はわかる。

離れ離れでもいいから

何処かで生きてて
そっと
さっちゃんを見守ってて
欲しかった。

そんな救いと希望を感じられる
ラストであって欲しかった・・・


もし
春男さんをどうしても死なせる必要が
あったとしたら
因果応報・・・ということなんだろう。

ヤの字の人であれ
父親であった人を殺めたのだから
父親である春男は死を持って
報いなければならなかった・・・

いくら刑期を務めても
被害者の肉親の心は癒えやしないのだから

でも
春男が死んだ事で
春男を刺した
父親思いの息子は
殺人者になってしまったんだ。
(ヤクザしててもまだ殺人の経験は
 無かったと思う・・・あのチンピラ・・・)

さっちゃんは
あのチンピラと同じ
「父親を殺された子供」としての
哀しみと憎しみを
背負わされてしまった・・・

まだ幼くて
父親を亡くした辛さを
殺した相手に向けることは
及ばないかもしれないけど。

さっちゃんが大人になった時
どう思う?

「父親を殺された息子」を
殺人者にしないためにも

さっちゃんを
「父親を殺された子供」に
しないためにも

春男さんは
死んじゃいけなかったと思う・・・

たかがドラマだけどね。
なんか・・・口惜しい・・・

離れ離れになったとしても
ほのぼのと幸せなラストを
期待していただけに
この無念な結末は残念至極です。



そして・・・

このドラマの設定で
個人的「萌」を語るとしたら

やっぱ・・・これでしょ!

同じ女を愛した男同士の友情・・・

最悪な出会いをして

おたがい
憎悪や嫌悪、むき出しに
敵対していたのに

徐々に
相手の立場を理解し
相手の気持ちを尊重するように
なっていく・・・

相手の幸福を願い
得がたい存在になってゆく・・・

同じ女性を
(真理子さんとさっちゃん)

二人とも
心から愛していたから
心から愛しているから

やっぱり
なにか通じるものがあるんだろう

このドラマの中では
その女性は
女神のように美しく
天使のように愛らしく
偏見なく
純粋に人を愛せる人だから

その純粋さに惹かれた
二人の男の中には
似たものがあったんだと思う。

女性への愛は
二人の男の
良心そのもので

それが
二人を引き合わせ
人として
好意を感じるようになっていった・・・

そういう関係って
いいな・・・(*^^*)って思う・・・









コメント
この記事へのコメント
ぐらたんさん、こんばんは♪
私も今期ドラマはこれだけ楽しみにしてたんですが、あのラストは悲しかったです(T_T)ホントに酷いですよね~;;ハッピーエンドにして欲しかった…
さっちゃん、可愛かったですね。おじさん、すごくよかった!阿部さん、私もファンです。萌え所分析、さすがぐらたんさんですね!
2009/06/25(木) 00:42:03 | URL | 三日月 #-[ 編集]
三日月様~コメント頂きありがとうございます~★
ホントにあのラストはショックでした・・・(;TOT;)
三日月さんも同じ気持ちで観ていらしたんですね。
良かった~なんか救われました~(*^^*)
あちこち刺された痛々しい姿で、パン屋さんをかばう
春男さんの姿に、涙と萌が止まらなくなってしまいました;;
春男さんとパン屋さんが、真理子さんの思い出や
さっちゃんの将来のことを語り合いながら、二人で
酒を酌み交しながら笑い合ってる・・・そんなシーンを
期待してたんだけど・・・ね~★
でもさっちゃんが次々描く思い出の絵がすごく良かったです~!!
2009/06/25(木) 15:50:46 | URL | ぐらたん #Neb3My6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する