ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
鬼まんじゅう
 『鬼まんじゅう』  

・・・という和菓子を知っていますか?

私にとっては
子供の頃から
母に作ってもらって
食べてた
馴染み深いおやつで
その存在はごくごく
あたりまえなものなんですが
・・・
どうも
これは
名古屋地方独特なものらしい・・・
と・・・ついついこの頃
(実は昨日のことなんですが)
知って
びっくりしています。




いろいろ検索してみたら
名古屋名物とか
愛知、岐阜での・・・と出てきます。

市販されている
鬼まんじゅうは
蒸しパンみたいな
ふわふわな生地に
サイコロに切った
サツマイモが入ってます。

正直・・・
あんまり口に合いません。
母の手作りのものとは
まるで別物です。

母が作ってくれたものは
小麦粉をどろどろ
練った生地に
サイコロに切ったさつまいもが
ごろごろ入ってました。

もちっとして
ねちっとして
ごはんの代わりになるくらい
腹持ちが良くて
美味しかったのです。

本来
そういう家庭の味
素朴なお菓子なのです。

余ったサツマイモと
余った小麦粉があれば
どろどろ混ぜて
蒸し器で蒸して
簡単に作れます。
サツマイモが多い時もあれば
少ないときもあって
形も大きさも
揃ってなくて
そのとき時で違うのです。

『鬼まんじゅう』
という名前が
ついてるとおり
ごつごつとした
岩のような見栄えです。
鬼の持ってる金棒に似てるから
・・・という名の由来もあるらしいです。

レシピを検索すると
小麦粉(薄力粉)と白玉粉を混ぜたり
牛乳を入れたりしてるものも
あるんですね。

我が家は
小麦粉(強力粉でもよし)
砂糖、少々の塩
サツマイモだけです。

さつまいもの皮を残す方法も
ありますが
うちは全部むいてしまいます。
そのほうが口当たりがいいから。

サツマイモのアクが出て
生地がところどころ紫に
変色する場合もあります。
小麦粉と混ぜる前に
水にしばらくさらすといいですよ。

生地にいろいろ混ぜて
アレンジしてもいいと思います。
すったニンジンを入れると
オレンジ色の鬼まんじゅう~♪

砂糖を黒砂糖にしたり

紫芋で作ると
紫の鬼まんじゅうになるかな?

サツマイモそのものが
おいしくないと
台無しなので
おいしいサツマイモが
手に入ったら
作ってみてくださいね~!!

兄さんも
お母さんに
作ってもらって食べてた味・・・かも!!

ほらほら
食べてみたくなったでしょう~♪♪♪

鬼に金棒~って言いますしね
(意味不明・・・;;^^)

森永君
兄さんに作ってあげてください~
きっと
君のこと
惚れ直すよ~?!!!(マジで!!)





   ↓  らくてんのショップに売ってた!!
       ちょっと感動してます。
       
       でもかなり見た目ちがいます。
       我が家のものは色がもっと全体に黄色です。
       生地にもっと光沢がありました。
        材料も膨張剤は入れません。
       でも美味しそう~♪



   ↓ これは蒸し羊羹になってますよ~
      家庭でちょいとは作れないですね。
      鬼がカステラと合体して
      上品になった感じ?
      美味しそう~♪



   ↓ いろいろセット~♪
      売り切れなのが残念・・・
      時々チェックしてみよう♪
      



名古屋に予約しないと買えないような
美味しい鬼まんじゅうを売ってるお店が
あるらしいのですが
(検索すると出てきますよ~)
私はまだ食べたことありません。
一度食べてみたいです~





コメント
この記事へのコメント
うっひゃあ
ぐらたん様、こんばんは!九助です。
鬼まんじゅうというのは聞いたことがなかったのですが、とってもおいしそうですね。材料もシンプルで簡単そうです。今度作ってみようかな♪
森永くんが兄さんに作ってあげてるのとか想像するとほのぼのしてそうで萌えますね・・・!兄さんが小さい時にお母さんが作ってくれたのとか思い出したりして(←スミマセン思いっきり妄想入ってます笑)。
ではでは、また来させて頂きます~☆
2009/04/18(土) 23:27:24 | URL | 九助 #UfKdiBIQ[ 編集]
九助さま~コメント頂きありがとうございました★
鬼まんじゅう、ぜひぜひ作ってみてくださいね~!
兄さんも幼い頃、おやつに食べてたと思うんです。
九州出身の森永君はその存在さえ知らないと思いますが
ふとしたことで知って、こっそり作って、徹夜で研究に
勤しんでる兄さんの夜食にでも持って行ったら
きっと兄さん、懐かしいなぁ~って目を細めながら
ほくほく頬張ってくれるんじゃないかなって。
亡くなったお母さんの思い出話とかもしてくれるかな?
そんな話聞かされた森永君が鬼まん手にうるうるしてたりして・・・
兄さんに「人の思い出話になに泣いてんだ?気持ちわりーヤツ」
とかまた言われてたりして・・・
・・・な~んて妄想、ついついしちゃいますね~♪♪♪
ではではまたご訪問くださいませ~★
2009/04/19(日) 17:59:49 | URL | ぐらたん #Neb3My6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する