ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
福田繁雄氏、ワイエス氏・・・逝去

この間、展覧会に行ったと
書いたばかりでした・・・





91歳・・・
展覧会場で上映されていた
インタビュービデオには
91歳になってなお
描くことに対する
熱い情熱を語る氏の姿が
ありました。

アンドリュー・ワイエス氏・・・
昨日16日・・・
逝去されました。




また
おとつい、15日
新聞を見て
ショックでした。

日本のグラフィックデザインの第一人者・・・
といってもいいと思うけど
シンプルで美しくユーモアのある
(けっこうブラック~)ポスターを描いた
福田繁雄氏・・・
逝去されました。

氏の名前をご存知ない方でも
数々のポスターを見れば
きっと
見知ったものがあるはず。

遊び心のある方で
氏の住む家そのものが
トリックアートだったらしい。
(N○Kの番組で紹介されてました)

仕事の始まりは
まず鉛筆を削る事から・・・
一本一本ナイフで
何本もの鉛筆を削りながら
アイディアを練る・・・
みたいなこと仰っていた記憶があります。

それを聞いて
私も真似ようとして
その時持ってた
20本くらいの
2Bの鉛筆を
全部カッターで削った記憶も・・・(;;^^)

それくらい福田氏のデザイン大好きで
憧れていたので
・・・すごく残念です。
哀しいです・・・



ご冥福をお祈りいたします・・・






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する