ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
元日、お風呂に入らない風習がある?
2009年・・・
もう3日経ってしまいました~
帰省していた人も戻り始め
5日には
日常がやってくるのでしょう~

ところで

知人と
何気ないお正月の話をしていて

その人は
お正月
元日の夜は
お風呂に入らない・
・・と言っていました。

入ってはいけない・・・
お正月の禁忌な習慣なのだとか・・・







元日はかまどの神さまもお休みだから
「火」を使ってはいけない・・・とか

え・・・???

そんな習慣・・・(風習・・・と言った方がいいのかな?)
初めて知った~~~!!

かなりびっくりしてます。

ネットで検索してみたら
九州や四国など
そういう風習があるそうな・・・

知人は子供の頃からそういうものだと思って
結婚して、ここ愛○県で暮らすように
なってからもずっとその習慣を守ってきた・・・と言っていました。


「九州」~~~って聞くと
すぐ森永君のことが思い浮かぶので

では
九州~福岡には
そういう習慣、あるのかな~??

あるという人もいて
ないという人もいて

いまいちよくわかりませんが

お雑煮の種類も
地方それぞれあるように

いろんな独特の風習が
日本各地にあるのかな・・・??

地方の風習というより
各家庭に
それぞれの習慣や禁忌が
あるのかもしれません



もし・・・
森永君ちに
「元日はお風呂に入らない」という習慣
あったとしたら
そして
名古屋に出てきた後も
それを律儀に守っていたとしたら・・・

お風呂好きな(カラスの行水らしいけど)
兄さん
森永君との間に
ひと悶着ありそうですよね~



「センパイ
 元日は風呂に入ったらダメなんですよ!
 かまどの神さまもお休みなんですから」

「何言ってる?
 風呂に入んなきゃ
 気持ち悪くて
 寝られんだろが!」

「かまどの神さまの罰が当たったら
 どうするんです!」

「ばかやろ!
 俺は去年も一昨年も
 生まれたときから
 一年中朝晩欠かさず風呂に入ってんだ
 罰に当たったことなんか一度もないわ!
 んな習慣、俺んちにはね~んだよ!」

「でも今日は沸かしてないし
 一日くらい我慢できないんですか?!」

「うるさい!!
 さっさと沸かせ!
 おまえんちの習慣、俺に押し付けるな!!
 そこをどけ!!」

「どきません!!
 センパイにもしものことがあったら・・・」

「もしものことなんかあるわけねぇだろ!!
 今は電気で沸かしてんだ
 そこをどけ!!
 俺は風呂に入るんだ!!
 誰が何と言っても入ってやる!!」

「・・・わかりました
 じゃ・・・入ってもいいです
 そのかわり」

「そのかわり?」

「俺も一緒に入ります!!」


ボカッ!!!!(打っ叩かれた音・・・) 

・・・おしまい・・・
(おそまつさま・・・)



くだらない妄想はともかく・・・(;;^^)


今・・・ここを読んでくださってる方・・・

元日、お風呂に入りましたか?
入りませんでしたか?












コメント
この記事へのコメント
森永くんの最後のオチが可愛くて良かったです~v
そうだよね~一緒に入りたいよねー♪

私の田舎では元旦のそういう風習は無いので、お風呂は平気で入っちゃいました。

今年もよろしくお願いします!
2009/01/07(水) 23:53:01 | URL | kai #-[ 編集]
kaiさま~★
コメント頂きありがとうございます~!!
私も元日、お風呂入りました~
かまどの神さま、ごめんなさい~みたいな・・・
バカンスHの妄想もあるし、森永君は絶対
狙ってますよね~
こちらこそ、今年もよろしくお願いします~!!
2009/01/08(木) 17:20:46 | URL | ぐらたん #Neb3My6c[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する