ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
冬至


今日は冬至でした~

一年で一番お日様の照ってる時間が短い日・・・

・・・というくらいのことしか
知らなかったので
ネットでいろいろ検索してみました。









『一陽来復』 


冬至は太陽の力が一番弱い日・・・
そして
明日から
また日が長くなることから
冬至は太陽が生まれ変わる日・・・
なんだって・・・

へぇ~~~~~~~~~~~~
初めて知った~~~~~~~~

日が一番短いってことは
夜が一番長い日・・・
ゆえに
冬至は・・・死に一番近い日・・・
だから無病息災を願って
かぼちゃを食べ
ユズ湯に入って
その厄を祓う・・・



しまった~~~
今晩・・・
<かぼちゃ>食べませんでした・・・(;;^^)




近くのスーパーで
かぼちゃが特売になってたのは
そういうわけだったのね・・・

生のかぼちゃ
冷凍かぼちゃ
かぼちゃの煮付け
かぼちゃコロッケ
至れり尽くせりな特売でしたよ(;^^)

でも
ご近所さまから
『ユズ』を頂きました(*^▽^*)

すごく綺麗な黄色の
ポコポコした皮面が
ちいさな怪獣みたいなユズです。

さっそく
その皮をところどころむいて
ネットにいれてお湯をはりました。

まるごととか
輪切りとか
いろいろ方法はあるみたいです。

ユズ湯には
さまざまな効果が期待できるみたいです。

ダイエット効果もあるみたいですよ~~~♪♪♪



あと10日で2008年も完了~

風邪やインフルエンザに
負けないで
元気にいきましょう~~~~~★

明日の空に輝く
お天道様は
生まれ変わった
新しいお天道様~ってことですよね~???

・・・でも
天気予報は・・・
名*屋地方・・・くもりのち雨・・・(;;^^*)














































コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する