ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
夏ごはん・・・その2

夏になるとお店に並ぶ・・・ 冬瓜 


名前は「冬瓜」だけど、ちゃんとした夏やさいだそうです。

その由来は・・・?  下下の画像、クリックしてみてください。


こちら愛知県産・・・ 兄さんも食べたことあるかも・・・!!




こっちは宮崎県産・・・ 同じ九州だし、森永君食べたことあるかな?? 
(福岡県産もあると思うけど、画像が欲しかっただけなんです~)













まさか、ネットで冬瓜売ってるとは・・・知らんかった~~~
私はスーパーの生産市で、地元愛知県産のものを買います。

画像のものは皮の表面、つるつるですが
私が買うのは、真っ白く粉ふいてるものです。

2種類あるのか?
未熟と完熟の違いなのか?
それとも、つるつるなのは表面の粉をふき取っただけなのか?
・・・よくわかりませんが・・・
(詳しいこと、ご存知の方いましたら教えてください)

以前、つるつるのものを買ったら、固くて青臭くてあんまり美味しくなかったので
粉ふき冬瓜を選んで買うようにしてます。

スーパーには半分とか、四分の一にカットされ
ラップに包まれて売られてたりもしますが
私はまるまる一個買います。

大きな鍋で、とろとろに煮崩れるまで煮て
冬瓜としいたけのみ(片栗粉でとろみを足す)
仕上げに唐辛子をちょっと振り入れ。

あつあつも美味しいし
冷やせば、和風冷製スープ。
まさに夏ごはん!!

利尿効果があるそうなので
むくみ体質の私にはうってつけなんです。

栄養とか理屈はどうでもよし。
とにかく美味しいのだ!!

朝、昼、晩・・・毎日食べても飽きないくらい・・・大好き~~!!

去年は7月から9月頃まで・・・一夏で
5、6個は食べたと思う。
もっと食べたかも・・・

もちろん、家族で食べてるんですが
鍋ごと食らう勢いで食べているのは・・・私だけです。

今年はいくつ食べられるかな~~~~~

夏の間しか売ってないので
買いだめしておいて
名前の由来通りかどうか
試そうかなって・・・目論んでます・・・ (^▽^)












コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する