ある日、森の中(恋する暴君)に 迷い込んだ、哀れなウサギさんの萌叫び・・・
目が痛いです。

広告出ちゃいました;;
たまには日常話でも・・・


今日は仕事はお休みだったので9時過ぎまで寝ていたのですが
起きて・・・なぜか目が痛い・・・;;

ごろごろズキズキ・・・睫毛でもころんだかと
コップに水を入れて目をぱちぱち洗ってみました。
睫毛やゴミが入ってるならこれで取れて
コップに、睫毛や小さなゴミが浮いて傷みがなくなるはずですが
ぜんぜん傷みが取れず・・・

痛い方の右目だけ涙がぽろぽろ出て来て・・・なんかもうたまらず
服を着替えて目医者に行ってみました。

視力検査して・・・
なんか試薬差したりして目を診てもらいました。

「ここがね・・・」
と目が大きく映った画像を指して
「剥がれてるの、ちょうど塗装が剥げてるようにね」
(角膜の傷付いた部分に試薬の色素が染まっていました)

角膜糜爛・・・。糜爛・・・びらん。
(PCだから出て来るんであって、書けないし読めない;;)

びらん・・・って、ただれる・・・って意味だよな。
なんか字と音の感じがこわい((((((;TT

でも以前、鉄粉が目に入った時、漂白剤が目に飛び込んだときも
目が痛くなって、同様の診断をされたことがあったんです。
だから・・・(またかよ)・・・と思いました。

でも今回はそういう明らかに目を傷付けた原因のわかってる
外傷性のものではなくて・・・朝起きて突然発症した症状です。

それを訴えたら・・・
「薄目開けて寝ていたかもしれないね」・・・と
寝てるときのことはわからんぞ自分じゃ;;

薄目になって寝てると目が乾いて、目を開けた瞬間に
角膜が剥がれることがあるとのこと・・・

特に私のように、外傷で角膜を傷付けた経験があると
角膜上皮が剥がれやすくなってるとのこと・・・
再発性角膜びらんというのね。

ドライアイ、糖尿病の人もなりやすいそうです。

糖尿病の気はぜんぜんないけど
ドライアイは・・・そうかなと思う。

あとコンタクトレンズ・・・
わたしはハードコンタクトなんですが
まめに手入れしてるし、寝るときはちゃんと外してるけどね。
ソフトの方が角膜には優しいみたいね。

角膜上皮は再生能力が高いので
1日~遅くても一週間もかからないで治るそうですが
なんども傷付けてると時間が掛かるようです。

けっこう自覚しないで発症してる場合もあり・・・
万が一感染症にかかると大変なことにもなるようなので・・・
気をつけないと・・・です。

今はPCやスマホで目を酷使することも多いので

どうか・・・
この記事を読んだあなたも
目を大切にしてくださいね。

今、まだ痛いです・・・(つд・)
明日には痛みが治まってるといいなぁ。




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する